お返し、とは。

ガラガラ…「おーい」

晩ご飯を作っていたら、突然玄関から声が。
近所のSさん、両手にサニーレタスを抱えてニコッと笑顔でご登場。
「さっき畑で取れた」
そう言って、去って行かれました。
玉ねぎの時もだったけれど、そんなふうに二言で去ってしまわれるので、お礼は言えたとしてもお返しができてないなあと、考えますが何をお返しすれば良いのかもわからず。
でも、ある人は、「お返しなんていらないから」「気を使わなくていいよ」とはっきりおっしゃって、Sさんもおそらくお返しなんて期待してシェアハウスに届けてくださるわけではないとは分かります。

ムシャムシャとサニーレタスのサラダを食べながら、考える。
とりあえず、今まで通り、八重練の人とお話したり、ゴミ拾いに行ったり、草刈りしたり、お家におじゃましたりしてていいかな。

コメント